POWER MAX ウエイトは奥が深い まえだ

スポンサーサイト

posted at : -------- (--)


posted in : スポンサー広告

ウエイトは奥が深い まえだ

posted at : 2015-08-21 (Fri)

8/19@パロマ瑞穂北陸with角野さん(岡崎TFC)
120×3(R=10min)

角野さんとスタートしてコーナーまでは並んで走れるのですが、コーナーの出口で一気に置いて行かれてしまいました。
恐らく人と走ったことにより力んでしまい、コーナーの遠心力を利用して走れなかったり、ストライドを広げようとしてブレーキ動作をしているのではないかと考えます。
フォームを変えても力んでしまったら全く意味の無いものになってしまうので、力を抜くことを常に意識して走りたいです。

8/20@奉城家
マッサージ

8/21@パロマ瑞穂トレーニングルーム&北陸with奉城
奉城先生によるウエイト講座(ハイクリーン、ハーフ&クォータースクワット、ランジ)
100×4(R=100W 設定13.5、13.0、12.5、12.0)

今日は有休だったので、奉城先生にウエイトを見てもらいました。

今日のおさらい
ハイクリーン
ジャンプした勢いでバーベルを胸の位置まで持ってくる(この時腕はリラックスして肩でバーベルを引っ張るイメージ)
着地と同時に手首を返す
バーベルを下ろすときは腕はリラックスさせ、膝のやや上の位置まで下ろす
疲れてくると骨盤が左側に開くので、開かないように姿勢を作るどり

ハーフ&クォータースクワット
腸腰筋起点で持ち上げる

ランジ
ドリルの時と同じ

今まで、ウエイトは筋肉をつけるためのものだと思っていました。

奉城からいろいろ指摘され、走りに繋げれなければ意味の無いものになってしまうんだなと痛感しました。

今日はMAX30キロまででしたが、それでも今まで意識していなかった筋肉を使ったため、かなりしんどかったです。

今日教えてもらったウエイトとフォームの改善でまだまだタイムを伸ばす余地はあると思うので、地道に頑張っていきます。

posted in : MAEDA0 comments

comments

leave a comment

管理者にだけ表示を許可する

* = 必須項目

