POWER MAX 日焼けでヒリヒリ まえだ

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日焼けでヒリヒリ まえだ

posted at : 2015-08-02 (Sun)

8/2@いちい信金スポーツセンター陸上競技場with奉城、元樹
奉城大先生によるドリル・SD講座

本日のおさらい
ランジ
・ランジの姿勢から脚を引き上げ、ももあげの姿勢で一旦止める(脚を引き上げるときは膝起点ではなく、腸腰筋を起点として脚を引き上げる。止めた時のももと膝の角度は90度)。
・その姿勢から腸腰筋を使いもう一段回脚を引き上げてから脚を下ろし、かかとから接地する。
・片足3歩ずつ行ったら、ランジで使用した箇所を意識してフロートへつなげる

ハードルドリル
・抜き脚が縦になってしまうので、脚を地面と平行にして抜く。
・その時に側筋を潰すイメージで行う。
・抜き足が接地したとき、しっかりと重心を乗せる

SD
・前回と同様、出だしは刻む(イメージはZ馬氏)
・1歩目が外側に行くので、真っすぐ脚を持っていく

簡単にまとめるとこんな感じです。

上記の2つのドリルは今までやって来たものですが、ただ高校の時教えられたからやってるというだけで目的を考えていませんでした。

今日は何のためにやるのかを教えてもらい実践したのですが、今まで使用しなかった箇所を使ったので、きつく感じました。特に僕は体が硬いのでめちゃくちゃ苦戦しました。

これからのアップは教えてもらったことを意識してやっていきます。

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