POWER MAX 2015年09月

もう少し先を見据えて 服部

posted at : 2015-09-23 (Wed)

お久しぶりです。
前田先輩練習日記になってますね。
安心してください、、、生きてますよ。

最近の試合
中京土曜 1分55秒73

日程勘違いで調整なしで臨みましたが上々です。
どんな状態でも56台前半の自信はありましたが、
ようやく感覚をタイムが抜いてくる形になりました。
自己ベスト(1分55秒52)は射程圏内入ったと思います。

最近は1人での練習も多いですが、課題を持ち取り組んでます。
どの区間に効かせるか、1個だけでいいので改善させる意識で
考えながら走りの技術に落とし込みながら走ってます。
今は、蹴らない、押し込まない、置く。これだけです。
自己ベスト自体が高い記録ではないので、その先を目指すためには
どうしたら良いか、考えるのはそれだけ。

迷ったら辞める。
やりたきゃやる。
ただし中途半端はしない。
このまま行けと心が命じるままにやります。

タイムが出ないから引退なんて格好悪いことはしません。
自分の中でやりきって燃え尽きたから引退するって辞める時は言います。

答のない道だけどそれは陸上だけじゃない。
始めから君の人生はこれをやれば成功して、こうすると失敗します
なんて言われたらつまらない。
確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦する。
報われないかもしれない可能性に挑戦して、気力、モチベーションをもって
継続しているのは非常に大変なことであり、それこそが才能。
でもその才能なら自分にもあると信じてるので、今は可能性に懸けます。

燃えてきた。
スポンサーサイト

posted in : 未分類0 comments

シルバーウィーク?何それ、おいしいの? まえだ

posted at : 2015-09-20 (Sun)

9/20@いちい信金スポーツセンター陸上競技場with藏地、順三郎、順三郎friends
SD30×2
トーイングチューブ走100×3×2

昨日の中京土曜はスタートからガチガチで、尚且つ1歩目から体が起きてうまく加速が出来ず、最悪なレースでした。

なので、今日はフォームを修正するため、疲れた体に鞭打って一宮まで練習に行きました。

SDでは昨日のガチガチが嘘のようにリラックスでき、藏地や順三郎から昨日に比べて全然良いと言われました。試合でこれが出来ないのはホントに悔しいです。

チューブを使ったトーイング走は高2の時以来12年ぶりくらいにやりましたが、いつも以上の速さを感じることができ、良い練習になりました。また、いつも以上のスピードの中でも、リラックスをし、腸腰筋起点で刻む意識をもって臨めました。

25000円×2本らしいですが、めっちゃほしくなりました。チームのためにも1本だけでも欲しいです!!

自動車業界はシルバーウィークなんぞ存在しないので、今週はもう皆様とは走れませんが、仕事を早く終わらせ刈谷のナイターでしっかり走ってきます!!

posted in : MAEDA0 comments

引退について本気出して考えてみた まえだ

posted at : 2015-09-13 (Sun)

9/12@NTN運動公園陸上競技場
(200+50)×2(r=50mW、R=15min)

9/13@会社のジム
ハイクリーン
クォーター&ハーフ&クォータースクワット
ランジ
ベンチプレス

さて、タイトルの件ですが、なぜこんなことを考えたかというと、中日ドラゴンズの和田選手、小笠原選手、谷繁選手兼任監督の選手引退のことが報道されたからです。

3人ともプロ野球ファンなら誰でも知ってる名選手。しかも谷繁選手兼任監督は捕手として野村克也氏を抜いて出場試合数歴代1位、和田選手は2000本安打とセパ両リーグ1000本安打と記録を打ち立てての引退です。

まさに僕にとっては理想的な引退。

自分も陸上競技を引退するときは社会人ベスト或いは自己ベストを出した時に引退したいなと考えるようになりました。なので、今すぐ引退するということはありません。

ただ、来季についてはどうなるかは不透明ですけどね。

ま、今の自分に課することは、気持ちよく引退できるよう今のうちに努力をすること。これに尽きるでしょう。

posted in : MAEDA0 comments

9/7~9/11 まえだ

posted at : 2015-09-11 (Fri)

9/7
体幹トレーニング

9/8
股関節コアトレーニング

9/9@パロマ瑞穂北陸
30×3
100×2(withまこちゃん)
120×1(with伊藤(慎)君)
100×1(withたっきー、まこちゃん、古池、関)
30+60+100+120

9/10
奉城先生のマッサージ

9/11@ウェーブスタジアム刈谷
SD30×5、50×4
120×3(R=10min)

今週末の姫路選手権に出ないので、ガッツリ練習しました。

ただ、人と走ると力むという点が前回から全然改善できないのが悩みの種です。せっかく色々な人から動きが良くなっていると言われるのに、力んでしまう点だけがホントに悔やまれます。

やっぱり人と走るということを積んでいくしかないのかなぁ。。。

posted in : MAEDA0 comments

今週の練習 まえだ

posted at : 2015-09-05 (Sat)

9/1
体幹トレーニング

9/2@パロマ瑞穂北陸
30×3、60×2
100×1(with竹之内先輩、古池、関、佐橋君)
200×1(with関)

9/3
奉城先生のマッサージ

9/5AM@豊田自動織機グラウンドwith豊田自動織機陸上部の皆様、岡崎TFCの皆様、竹之内先輩、瀧本、嶋田君、りみちゃん、デメロ
(以下新メンバー)田中君、立石君、伊藤君、西村さん
(200+200)×2(r=1min、R=15min)
(100+100)×1(r=100w)
かかと歩き50×3

PM@会社のジム
ハイクリーン
クォーター&ハーフ&クォータースクワット
ベンチプレス
ランジ

水曜日、土曜日といろいろな人と走ることが出来ました。人と一緒に走ることによっていろいろと課題が見えてきました。

スタートが膝起点になってしまい、刻めていない。
肘から先に力が入り、無駄な力を使っている
中間でも腸腰筋起点ではなく、膝起点で走っている

です。

動きは良い方向へ変わってきていると言われているので、細かなところを修正して自動化していきたいです。

また、今日はたくさんの新メンバーの人に参加してもらいました。今日参加してくれた人は、いろいろな事情でブランクがある人ばかりでしたが、また陸上をやりたいという熱い気持ちを持った人たちでした。
愛知にはたくさんクラブチームがある中で、うちを選んでくれたのは嬉しいことですね。これから一緒に頑張っていきましょう!!

新メンバーの加入でまたチームの平均年齢が下がりますが、来年30歳の自分も負けてられません!!

ワッキーが体育会TVのマイルのアンカーラップで52秒0で走ったように、自己ベスト目指して頑張ります!!

posted in : 未分類0 comments