POWER MAX 2015年08月

スポンサーサイト

posted at : -------- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

posted in : スポンサー広告

情けない まえだ

posted at : 2015-08-30 (Sun)

8/30@瑞穂トレーニングルームwith奉城、嶋田君、元樹
ハイクリーン
ベンチプレス
クォーター&ハーフ&クォータースクワット
ランジ

昨日のナイターでは課題としていた動きが出来ず、情けない結果をたたき出してしまいました。スタートで力んでしまい、先日刈谷で嶋田君と練習したときのような動きが出来ず、前半は他の選手に置いていかれました。

しかしながら、いつもは抜かそうと力が入ってしまい、最終的に体が動かなくなるのですが、昨日は中盤から後半に掛けてうまく力が抜け、ピッチが落ちることなく走り切れました。その証拠に、先行された選手を数人抜くことが出来ました。

後半の走りを考えると、スタートが練習通り出来れば、11秒の中盤~後半は出るのではないかと思います。

次の試合は9月19日の中京土曜。ここではスタートを重点的に意識して臨みます。

そして今日は試合で疲れた体に鞭打ってウエイトを敢行。新たにベンチプレスのやり方を教えてもらいました。30kgでやったのですが、奉城鬼コーチのおかげで全員音を上げました。

クリーンは25kg、スクワットは40kg、ランジは20kgでやったのですが、こちらも前回同様きつかったです。

でも奉城先生に指摘された所を意識してトレーニングすれば必ず速くなると思うので、がんばってトレーニングしていきます!!
スポンサーサイト

posted in : MAEDA2 comments

ウエイトは奥が深い まえだ

posted at : 2015-08-21 (Fri)

8/19@パロマ瑞穂北陸with角野さん(岡崎TFC)
120×3(R=10min)

角野さんとスタートしてコーナーまでは並んで走れるのですが、コーナーの出口で一気に置いて行かれてしまいました。
恐らく人と走ったことにより力んでしまい、コーナーの遠心力を利用して走れなかったり、ストライドを広げようとしてブレーキ動作をしているのではないかと考えます。
フォームを変えても力んでしまったら全く意味の無いものになってしまうので、力を抜くことを常に意識して走りたいです。

8/20@奉城家
マッサージ

8/21@パロマ瑞穂トレーニングルーム&北陸with奉城
奉城先生によるウエイト講座(ハイクリーン、ハーフ&クォータースクワット、ランジ)
100×4(R=100W 設定13.5、13.0、12.5、12.0)

今日は有休だったので、奉城先生にウエイトを見てもらいました。

今日のおさらい
ハイクリーン
ジャンプした勢いでバーベルを胸の位置まで持ってくる(この時腕はリラックスして肩でバーベルを引っ張るイメージ)
着地と同時に手首を返す
バーベルを下ろすときは腕はリラックスさせ、膝のやや上の位置まで下ろす
疲れてくると骨盤が左側に開くので、開かないように姿勢を作るどり

ハーフ&クォータースクワット
腸腰筋起点で持ち上げる

ランジ
ドリルの時と同じ

今まで、ウエイトは筋肉をつけるためのものだと思っていました。

奉城からいろいろ指摘され、走りに繋げれなければ意味の無いものになってしまうんだなと痛感しました。

今日はMAX30キロまででしたが、それでも今まで意識していなかった筋肉を使ったため、かなりしんどかったです。

今日教えてもらったウエイトとフォームの改善でまだまだタイムを伸ばす余地はあると思うので、地道に頑張っていきます。

posted in : MAEDA0 comments

嶋田くんから褒められた!! まえだ

posted at : 2015-08-18 (Tue)

8/18@ウェーブスタジアム刈谷with嶋田くん
SD
動画撮影(30m)×3
ガチンコ勝負(60m)×3
120×1

今日も嶋田くんと刈谷で練習しました。

嶋田君から「今日のSDは今まで見た中で一番良かったです。会う度に速くなっているのでびっくりです。後、夏休みに今シーズン11秒5で走ってるツレと練習しましたが、そいつより速いです」とお褒めの言葉を頂きました。

確かに前回一緒にSDやった時は、あっという間に離されましたが、今回は徐々には離されましたが、スタートから10mはほぼ並んで走れていたように感じます。

しかし、脚の前側が疲れてくるので、まだまだ膝起点で走っています。これを腸腰筋起点で走れるようになれば、更なるスピードアップは狙えると思います。

奉城大先生から元樹もなかなかいい感じで走れていると聞かされたので、負けないようにこれに満足せず一歩一歩上を目指して頑張っていきたいと思います。

posted in : MAEDA0 comments

各務原初上陸  まえだ

posted at : 2015-08-13 (Thu)

8/13@各務原総合運動場
120×3(R=10min)

8/14@奉城家
マッサージ

昨日は一宮が休業日で急遽織機に場所が変更になりましたが、昼から地元で用事があったため、自分だけできたばかりの各務原総合運動場へ。

ブルータータンでした。

日陰と自販機さえあればよい競技場だと思います。

これで実家から20分圏内の距離に競技場が2つ。ちょっと便利になりました。

総括
火曜日に奉城に指摘されたところを意識して、全力で120を走りました。
今まで使っていなかった筋肉を使って走ったため、3本とも残り30m位でばててしまいました。しかしながらスタート時にいつもと違うスピードを感じました。そのせいか、いつもは膨らまないコーナーで膨らんでしまいました。
ちょっとずつですが、成長をしてきていると思います。
それでもまだまだ直すところはたくさんあるので、地道に克服していきたいと思います。

posted in : MAEDA0 comments

なかなかうまくいかないもんですな  まえだ

posted at : 2015-08-11 (Tue)

8/11@いちい信金スポーツセンター陸上競技場with奉城
奉城先生のドリル&SD講座

本日のおさらい
・ランジをやるときは腕と脚のタイミングを走る時と同じタイミングで
・脚を下ろす時は体の真下で着くイメージで(つまりが自分は脚を前に出しすぎていて腰が落ちている)
・脚を引き上げるときは膝起点ではなく、側筋を使って
・SDで構えたときに、膝は腕より後ろに来るように(腕と同じくらい又は前にあると体が窮屈になり、股関節が動かしにくいため)
・腰を上げたときに地面と体の角度は35度くらいに

今日も暑くて死にそうでしたが、実りのある練習が出来ました。

後、初めてシューズにフットフレクサーを付けてドリルをしたら、奉城に言われたことがすごくしやすかったです。

シューズでフロートをしたときも、接地時に足首が返ることなく、そのまま前に出てくるので、素早く切り返しが出来ました。

少々お値段が張りましたが、買って良かったです。

さて、明日はまたまたぐっさんと深見と奉城と一宮で練習です。

またいろいろ吸収してきます。

posted in : MAEDA0 comments

フットフレクサーを買ってみた まえだ

posted at : 2015-08-06 (Thu)

8/4@ウェーブスタジアム刈谷with嶋田君
ひたすらSD

8/5@奉城家
マッサージ

8/6@ウェーブスタジアム刈谷
SD30×3、60×3
120×1

火曜日、嶋田君に「見るたびに動きが良くなっているから楽しいです」的なことを言われました。速くなっているかどうかは別として、第3者から見て動きが良くなっているのを実感してくれているのは自信になります。

そしてその時嶋田君に撮ってもらったSDの動画を昨日奉城に見せたら、まだまだ改善点がたくさん出てきました。

普通に走っていると刻めている印象は受けますが、スローで見ると、スタートして1歩目(右脚)は乗れているが、2歩目(左脚)は前に着きすぎていて乗れておらずブレーキ動作になっている、また体が起き上がると脚の動きが膝起点となり、重心を乗せて走れておらず、これもブレーキ動作になっていることが分かりました。

道理で嶋田君にあっという間に置いて行かれるわけですね。

でも焦りは禁物。走りを変えたばっかで速く走れるわけないので、1つ1つの課題をしっかりクリアしていきます。

posted in : MAEDA0 comments

日焼けでヒリヒリ まえだ

posted at : 2015-08-02 (Sun)

8/2@いちい信金スポーツセンター陸上競技場with奉城、元樹
奉城大先生によるドリル・SD講座

本日のおさらい
ランジ
・ランジの姿勢から脚を引き上げ、ももあげの姿勢で一旦止める(脚を引き上げるときは膝起点ではなく、腸腰筋を起点として脚を引き上げる。止めた時のももと膝の角度は90度)。
・その姿勢から腸腰筋を使いもう一段回脚を引き上げてから脚を下ろし、かかとから接地する。
・片足3歩ずつ行ったら、ランジで使用した箇所を意識してフロートへつなげる

ハードルドリル
・抜き脚が縦になってしまうので、脚を地面と平行にして抜く。
・その時に側筋を潰すイメージで行う。
・抜き足が接地したとき、しっかりと重心を乗せる

SD
・前回と同様、出だしは刻む(イメージはZ馬氏)
・1歩目が外側に行くので、真っすぐ脚を持っていく

簡単にまとめるとこんな感じです。

上記の2つのドリルは今までやって来たものですが、ただ高校の時教えられたからやってるというだけで目的を考えていませんでした。

今日は何のためにやるのかを教えてもらい実践したのですが、今まで使用しなかった箇所を使ったので、きつく感じました。特に僕は体が硬いのでめちゃくちゃ苦戦しました。

これからのアップは教えてもらったことを意識してやっていきます。

posted in : MAEDA0 comments

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。