POWER MAX 2015年01月

逆流性食道炎にかかりました まえだ

posted at : 2015-01-31 (Sat)

1/28
股関節コアトレーニング

1/29
腹筋いろいろ
腕立ていろいろ

1/30
股関節コアトレーニング

1/31@豊田自動織機グラウンドwith中島さん、伊藤ちゃん(以上豊田自動織機)、竹之内先輩、たつる、理実ちゃん、元樹、関、相川君
100+150+200、200+150+100
120×3
250×1

今日は久々に吐く寸前まで行きました。そしてタイトルにも書いた通り水曜日に逆流性食道炎にかかった為、胃酸が逆流してくる度、胸につっかえて苦しかったです。

でも心配していた左ひざ裏の痛みもそんなに出なかったので、ほっとしました。

また来週から走りこんでいきます!!
スポンサーサイト

posted in : MAEDA0 comments

出張三昧 たけのうち

posted at : 2015-01-29 (Thu)

今月は東京東京東京福岡広島大阪
と出張しまくりなたけのうちです。

ハイライトは福岡日帰り出張というタイトなスケジュ-ル。

@北陸
あきた、たけのうち、たかさわ、森さん
100m*4 jogつなぎ*2set

寒すぎたので安全運転でいきました。
調子は広島→大阪の旅で腰がやられ気味だったため、すこぶる悪い。。。

posted in : MASASHI0 comments

関という男 服部

posted at : 2015-01-25 (Sun)

名大
5+4+3+3+2
200×5

疲労で鉛のように体が重かった。そして最後エネルギー切れた。
土日は中距離練は加藤,短長練は関に練習付き合ってもらっている。
感謝してます、本当に。
その御礼は練習で恐怖を与えられる存在でいることで返したい。
しのぎを削って切磋琢磨して互いに上を目指していきたい。

関とは世代はかぶってないけど、この男も相当な変態(いい意味で)だと思う。
練習の話を聞くと、とてもにいい刺激を貰える。

我々は非リア充の一角と呼ばれているけど、悶え苦しむまで走ることより
充実した時間があるなら教えて欲しい。
この瞬間の辛さを知らなければこの先にあるものの喜びは言葉ではきっと
伝えることは出来ない。
体をいじめ抜く時間こそ最高のリア充ではないだろうか。
この冬はとにかくMになる。

posted in : 未分類0 comments

腹痛は突然に まえだ

posted at : 2015-01-25 (Sun)

1/24
股関節コアトレーニング

1/25@知多運動公園陸上競技場
股関節コアトレーニング
マーク走100×5(50m~7.5足間隔でスラッツを5本置いて実施)
120×3
折り返し走50×4×2

今朝、腹痛に襲われたため、服部と関との練習を断念。

薬飲んで午前中寝てたら治ったので、午後から知多で1人で練習。

1月にしては暖かく、走りやすかったです。

しかし、4日走らなかったにも関わらず、本数を重ねるにつれ、前に痛めた左脚の膝裏が痛み出しました。鍼が1月31日まで臨時休診なので、鍼に行けるまで、平日は無理せず、上半身の筋トレのみにしたいと思います。

posted in : MAEDA0 comments

いつからお前の方が速いと錯覚していた? 服部

posted at : 2015-01-24 (Sat)

平日 内容割愛


am 南山 800×5
pm 名大 パワーマックス

今週はセンター試験&風邪ひいて若干死んでました。

今日は加藤と南山で練習。
グランドが田んぼ状態で土が飛んで来るのが嫌なので加藤がスタートしてから
15mほど間をあけてスタート。
調子よかったんで結局ぶち抜いてやりましたけどね。

加藤の調子の良し悪しの指標に服部を引き離せるか否かというのが
よく使われているそうです。
最近服部を殺し切れてない、ラスト引き離される・・・etc。
今日も追いつかれるので調子が良くないと言ってました。
いやいや、ちょっと待て。それは違う。
いつまでも俺が定位置にいると思うなよ。
今年は進化してる自信があるのですよ。

だからドヤ顔でこう言ってやりましたよ。
「お前は決して遅くはない、俺が速過ぎるんだ」とね。

強気&厨二病の服部復活させていきたいと思います。
自信を持っている時が一番調子が良いので。
今のところ順調です。

posted in : 未分類0 comments

のれない たけのうち

posted at : 2015-01-24 (Sat)

@知多陸上競技場
くらち たかさわ 関 もとき 阿部氏 ぐっさん
短短
100m 150m 200m 150m 100m
60*10

短長
100m 150m 200m 150m 100m 2set
500m 300m 100m

うまく乗れず。。。
うまくのれないと足がつらない。

骨盤の後傾かと当たりをつけて対応するもどうもうまくいかない。
このまま土曜日のトレーニングがうまくいかない状態で時間を過ごすことは非常に勿体無いので何か考えます。

posted in : MASASHI0 comments

のる 竹之内

posted at : 2015-01-23 (Fri)

@北陸
たかさわ 古池氏 こんしょー おおぬまー 森さん
120*3 2set
14”1
14”3
14”1

の・る【乗る/載る】
1 物の上にあがる。「踏み台の上に―・る」「子が父のひざに―・る」
2 乗り物の上、または中に身を置く。乗り物で移動する。「馬に―・る」「汽車に―・る」「船に―・る」⇔おりる。
3 調子や動きによく合う。「リズムに―・って踊る」「マイクによく―・る声」
4 勢いがついて物事がぐあいよく運ぶ。勢いにまかせてすすむ。「興が―・る」「図に―・る」「ブームに―・る」「仕事が軌道に―・る」
5 誘いや持ち掛けに応じて仲間や相手になる。仲間として加わる。参画する。「その話に一口―・る」「相談に―・る」



国語辞書 - goo辞書より引用

走ってる時の感覚を表現する際、よく使われる。
スピードに乗っている状態というか、急に加速をする状態というかなんか心地良い感覚。
久しぶりに体感することができた。

なんというか「ただいま」って感じ。
2set目は両足つって散りました。

posted in : MASASHI0 comments

ピリッとな まえだ

posted at : 2015-01-20 (Tue)

1/18
岡崎市民駅伝(3km)

1/20@ウェーブスタジアム刈谷
100×5(シューズ)
ハードルドリル
(200+100)×2

2セット目の100mを走り終わったら、冬休み初日に痛めた所と同じところに痛みが走りました。

更に左脚の膝裏も痛みが増してきました。

レストが週1なので疲労が溜まってきているのでしょうか。

ひどくなる前に鍼に行かなくちゃ!!

posted in : MAEDA0 comments

冬の風物詩 くらち

posted at : 2015-01-18 (Sun)

お久しぶりです。くらちです。
前回ブログ書いたのいつだろうと思って調べてみたら
去年の7/28が最後でした。そろそろ書いてみます。

1/17(土)@関大 with MUGA
300+200+100、200+100、100

1/18(日)@関大 with MUGA
300*2
200+200、300+100、250+150、200+100

何の楽しみもない冬季練習のシーズンなので
昨年から二つのイベントに参加しています。

①西宮神社開門神事福男選び(1/10)
 今年は残念ながらハズレクジでした。
 いつか三番福でいいから福男になりたい。

②JR京都駅ビル大階段駆け上がり大会(2/14)
 本日申込書を発送してきました。
 抽選とはいえ、気合入れてPR文書いたので
 当選していてほしい。。。

というわけで、しばらくは当選前提で階段練習に励みます。

posted in : KURACHI0 comments

出来る時にできる限り たけのうち

posted at : 2015-01-18 (Sun)

朝は家の掃除と洗濯から始まり、昼くらいに福助と嫁を連れて新舞子へ。
学生がわらわら走ってた。
某きょーへー的な何かが速かった。

その後、嫁と福助でドッグカフェでランチ後トレーニングへ。
きっちり家人としての務めを果たしてからトレーニング!

@WW小牧

気付けば二時間経過していた。。。
出来る時に出来るだけトレーニングを!

posted in : MASASHI0 comments

返り討ち たけのうち

posted at : 2015-01-17 (Sat)

水曜日の調子だったら某いとうちゃんは倒せるんじゃないかと思ってた、たけのうちです。
結果は惨敗。

ウォーミングアップに鍵があるかと思っていたが、どうも違う。
水曜日は19:00からトレーニング開始の為、既に身体が動いている状態だが、朝からのトレーニングではうまいこと合わせることが出来ていない。
ウォーミングアップの時間を延ばしたがそういう問題でもない模様。
うーーーん

負けたことより、自分のパフォーマンスが出せなかったコトが問題で、もう少し生理学の観点から検討してみる。

その後WW小牧に引きこもりトレーニング三昧。
結構集中してやっていたので、気付いたら二時間近く体を動かしてた、そんな土曜日。

posted in : MASASHI0 comments

風強し まえだ

posted at : 2015-01-17 (Sat)

1/17@豊田自動織機グラウンドwith畑山さん、中島さん、伊藤ちゃん(以上豊田自動織機)、竹之内先輩、理実ちゃん、きょーへー、相川君
(100+200+100)×2
250×1
(ランジウォーク50m+スクワットジャンプ20回)×3

今日は風が強くてきつjかったですが、本練後の補強もきつかったです。

乳酸地獄でした。

明日の岡崎市民駅伝は、筋肉痛でジョグになりそうです(笑)

posted in : MAEDA0 comments

福男レースの代償 大島

posted at : 2015-01-17 (Sat)

先週西宮の福男レースに参加し、一睡もしない
まま、250m近い境内を猛ダッシュしました。

注意力が散漫となっていませいか、左足を
捻挫し、本日も全力のダッシュができない為、
ジムで我慢。

福男にはなれませんでしたが、メディアデビューは
果たしたので寒い中、6時間以上外で待ってた甲斐はありました。

トレーニング
ベンチプレス
60.70.75.80.85.90.80.75.70.60kg

スクワット
100.115.120.130kg

各種マシン

posted in : TATSURU0 comments

I'm not abnormal まえだ

posted at : 2015-01-16 (Fri)

1/15
股関節コアトレーニング

1/16@ウェーブスタジアム刈谷
100×5(シューズ)
ハードルドリル
(250+100+150)×2

竹之内先輩から変態の称号を与えられませんでした。

ということは、チーム内では普通の人ってことなんですかね??

まぁ、裏を返せば、チーム内で秀でたものがないとも取れますが。

速くなりたければ、変態にならなくちゃいけないってことですね。

posted in : MAEDA2 comments

色々な変態 たけのうち

posted at : 2015-01-15 (Thu)

普通にフルタイムで働いて、そっから身体を鍛える。
確実に普通の人の生活から逸脱している時点で我々は変態である。
そこからさらに変態にも種類があって、弊社powermaxには色々な種類の変態がいる。

分かりやすい変態の例を出すと
服部さんは痛みとか苦しみに対する感覚を快楽に変換することが出来る変態だし、関は庄内緑地公園で深夜の暴走族だし、ドラゴンともときは筋肉変態である
(もちろん変態は褒め言葉)

で、たけのうちはどのベクトルで変態かと問われると、速く走る為の身体の動かし方を追求する変態である。
良く言うと山縣選手的(だと信じている)

前置きが長くなりました。
前回某ジムで胸から歩くコトを指導され実践。
結果、重心が高い位置となり接地が前寄りとなる。

@北陸
100m 4*2
たっきー けんくん、たかさわ たけのうち

走ると中々調子が良い。
しかしすぐに足がつる。
底屈しているからか、うまく抜けていないからか原因はこれから考えるが、ふくらはぎがつって悶えて居るところに腸腰筋がつった時が今回のハイライト。

posted in : MASASHI0 comments

どん底から這い上がる為に まえだ

posted at : 2015-01-14 (Wed)

1/14@近所の公園
シャトル走50×1~4~1
その場ジャンプ10回×3
バウンディング50m×3

先週、7日連続でトレーニングをした為、疲労が溜まっています。

しかし、疲労が溜まったところで、トレーニングをやめてしまっては、現状を打破できないと思い、昨日と今日走りました。今週も月曜以外はトレーニングに精を出します。

出来るときにしっかりトレーニングを積み、シーズンに入って後悔することのないようにしたいです。

そして、今年は20代最後の節目の年です。

絶対に結果を出してやります!!

posted in : MAEDA0 comments

インフルエンザにご注意を まえだ

posted at : 2015-01-13 (Tue)

1/13
坂ダッシュ
30×5、50×5、70×5

先週金曜日の金スマでEXILEとE-girlsの特集を見て感じたことがあります。

それは今の自分には我武者羅さが足らないということです。

練習で、どうせこのメンバーには勝てないから後ろからついていこうとか、この練習はきついからちょっとゆっくりめで走ろうとか、いろいろ妥協していた面がありました。

昨シーズンまで結果が出なかった最大の理由は、技術云々ではなくこれなんじゃないかと今更ながら気づきました。

練習での1本1本を大切にし、常に全力投球でいきたいと思います。

posted in : MAEDA0 comments

速いイメージについて たけのうち

posted at : 2015-01-12 (Mon)

どのような感覚の時に速いか。
個人差というより、その人にならないと分からないこと。

ある人は力強かったというし、またある人は軽かったという。
たけのうちは力を入れなくても進む。
どこまでも軽い。
そんな感じだった。

その理想に近づけるにはどのようなトレーニングを実施すれば良いか、またはどのようなトレーニングが有効か。
そんな観点で色々進めている。

力強さより軽さと動く身体を!

posted in : MASASHI0 comments

動かすこと たけのうち

posted at : 2015-01-11 (Sun)

走る行為は少ないですが練習はやっているたけのうちです。

@WW小牧
諸々二時間くらいみっちり

特に股関節に疲労が溜まりやすい傾向にある模様。
今年は出力を上げるコトをやめて、動く身体を作ることに徹底したい。
とかく何処か一部分の疲労が溜まった状態だと全体として非常にひどいコトになる。
そして動かないとやる気が起きずブログが適当になっていくので、なるべく早くリカバリ出来るようにしたい。

posted in : MASASHI0 comments

うまく走れない日

posted at : 2015-01-10 (Sat)

ってのもあって、今日は特にそんな感じだった。
アップだったり、前日の過ごし方だったり速く走れる条件を探したいものです

AM
@知多陸
もとき いとうちゃん たかさわ 前ちゃん せき 服部

150m*3 3set
短長の変態メニューは割愛。

PM
@WW小牧
たけのうち

予想通り梨状筋、中臀筋にダメージが蓄積されている。
管理することが難しい筋肉なのでどうしたものか

posted in : MASASHI0 comments

明けましておめでとうございます 服部

posted at : 2015-01-09 (Fri)

火 パワーマックス
水 名大 1000×5
金 南山 800×5+200×5

火曜日はトレーニングルームでTシャツ・短パンで悶え苦しむ変態。
水曜日は真っ暗なタータンで1人ランパンで走る変態。
金曜日は衆人環視(誰もみていないけど)南山で加藤等とランパンで走る変態。

八事に潜む露出狂・服部です。
いや,寒いんですけどね。
ただどれも戦闘モードに入るスイッチ的な暗示にしてます。
練習できついと感じた時にブレーキはかけたくない。
意図的に脳のリミッターを外す時の戦闘スタイルです。

案外意志の力は侮れんものですよ。
特に自分との戦いの800mはそう感じてます。
去年沈んだ原因は気持ちが弱かった面も大いにありましたので。

生理学的に言えば体動かなくなって非効率かもしれません。
ただ非効率な状態で動くなら、暖かくなったら間違いなくより動くでしょう。
何事もポジティブシンキングで乗り切ります。

寒いと感じたら南極のペンギンはもっと寒いはずだと考えます。
きついと感じたら、苦しいから強くなると切り替えて、笑って逝きます。
今日練習やめよっかなと悪魔が囁いたら、きっとどこかで練習してる誰かが
いると想いを馳せてグランドに向かいます。

どんな行動しようとも、3か月後に速ければそれでいい。
社会人陸上に努力の軌跡なんて求めていない、求めるは記録のみ。
蝋燭の燃え尽き間際の最後の輝きをみせてやりますよ。

posted in : 未分類0 comments

また今年も出るハメに。。。 まえだ

posted at : 2015-01-09 (Fri)

1/8@ウェーブスタジアム刈谷
100×5(シューズ)
ハードルドリル
(200+100)×3

1/9
股関節コアトレーニング

ひょんなことから今年も岡崎市民駅伝に出るハメになってしまいました。

でも今回は会社代表としてではないので、冬季練習の一環として楽しんで走りたいと思います。

posted in : MAEDA0 comments

トレーニングについて 竹之内

posted at : 2015-01-08 (Thu)

とてもふざけたことを言います。

竹之内は陸上の練習をしないほうが状態がいい2015年1月8日

少しだけ文章表現が乱暴なのでもう少し細かく説明する。
今回は一週間以上まともなトレーニングを実施しなかった。
で昨日走ったら、

・最大スピードが出る
・底屈しない

こんな感じ。
あくまで主観に基づくもので、データは存在しないが。。。

もしもこのロジックが正しいのであれば、竹之内は
・走り方が極端に悪い
・トレーニングコンセプトがそもそも間違っている
・トレーニング周期がそもそも間違っている

という今までの陸上人生を全否定に近い結論となる可能性もある。
しかしながら陸上のトレーニングを実施していなかっただけで、身体自体は常に動かしている。
運動はしているけど、陸上の練習をしていない状態。
運動の具体的な内容は文章で表現することが非常に困難であるため、割愛。
骨ストレッチっぽいことだったり初動負荷っぽいことだったり、身体の連動性を高める運動かな。
これ突き詰めて考えれば辛いことやきついことをしなくても速くなれるという、おいしいはな(ry

もちろん従来のトレーニングを否定しているわけではないのでそこんとこは誤解なきよう。
いまやサボりの権家となってしまった竹之内。
もはや誰も信じてくれないだろうけど、学生時代は200m20本27秒ペースで20本やって最後23”1とかで走ったり、
300m5本を36秒から35秒でやり遂げたり。
1000mも2’50で走ったり(確か入りの400mを60秒でぶち込んだような)
ハイクリーンを100kgでやってみたり普通の練習もゴリゴリ強化してたので普通にトレーニングをすること自体否定するわけではないのであしからず。

学生と違って確実にピークを合わせなければならない大会とかも特に存在しないので、「普通やんねーだろそんなこと」的なことを色々と試しながら楽しみながら陸上やってますおというお話。

posted in : MASASHI0 comments

いいタイトルが思いつかない。。。 まえだ

posted at : 2015-01-07 (Wed)

1/6
股関節コアトレーニング

1/7
坂ダッシュ
30×5
50×5
70×5

今日は風が強かった。

しかも向かい風。

いっそのこと上りじゃなくて下り走にしようかと思ったけど、一度決めたことを変えるのは自分に負ける気がしたので、上りにしました。

思った以上に進まなかったけど、向かい風が負荷となり良い練習になったんじゃないかと思います。

posted in : MAEDA0 comments

連休最終日 まえだ

posted at : 2015-01-05 (Mon)

1/5@ウェーブスタジアム刈谷
100×5(シューズ)
ハードルドリル
(100+150+200+150+100)×2
バウンディング100m×3

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

2015年になり5日目でようやく走り初めが出来ました。

皆さんには申し訳なかったのですが、今回の長期連休は自分のやりたいこと、やらねばならぬことを優先してやらせていただきました。

なので、思った通り今日は体が動かなかったです。

しかし、今回の長期休暇の過ごし方を決めたのは自分なので、自分の行動に責任を持ち、ここから休んだ分の挽回計画を立て、シーズンインを迎えたいと思います。

posted in : MAEDA0 comments

走り初め 大島

posted at : 2015-01-03 (Sat)

練習with服部、伊藤、もとき@桑名
関さんは別メニュー

200×7
26.8
27.2
28.4
29.1
31.8
28.5
27.8

150×3
18.1
18.2
18.7

100バウンディング

桑名の競技場が一面雪景色でビビりましたが、
良い練習ができました。
今のところ、順調な気がします。
走力、筋力共に今年もゴリゴリ強化していきます。

とりあえず目標はベンチ120kgかな!

春先の段階で社会人ベストが軽く更新できる
くらいに仕上げていきます!
今年は100も200も400全部やったる!!!

posted in : TATSURU0 comments