POWER MAX 2014年10月

スポンサーサイト

posted at : -------- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

posted in : スポンサー広告

Point of no return(後戻り不能地点)

posted at : 2014-10-31 (Fri)

名古屋支部以降

火 6000ペーラン ウエイト 南山 
水 パワーマックス
金 1000×5 200jog繋ぎ 南山 
土 午前 坂 50×5 100×4×2 ウエイト 南山 
   昼 パワーマックス
   夕 jog10km
日 200×4×2 名大

火 800×5 400jog繋ぎ 南山
水 パワーマックス
金 1000×3 400jog繋ぎ 南山

今年は体たらくでした。
平凡な道に一度片足突っ込むと抜けるのが難しかった。

でもそれではダメ、理由はないけどダメ。
だから今は行くだけ行く,期限付きで本腰入れます。
火・金は可能な限り定時で練習,他の日残業でカバーします。
人生のターニングポイントだと思って0から作り直す。

決して一人では走れないから加藤の最後の1年一緒に挑戦します。
期間限定・彼が引退するまで付き合います。
僕もこれでベスト出せないようなら一生出せる気しないので800から退きます。

婚期が遠のくとかそんなもん知らん。
自分自身の目標達成出来ないよう人間が誰かを幸せに出来るとは思えないから
まずは自分自身にけじめつけます。

半年後の4月に強くなった姿を見せます。
スポンサーサイト

posted in : 未分類0 comments

順調順調! 大島

posted at : 2014-10-26 (Sun)

練習@尼崎withくらち

300TT 36.8
200+100 23.9
バウンディング

数は少ないけど、かなり充実した
練習でした!仕上がりは割と良好な
感じ!!
なかなか平日やれんけど、その分休日の
練習の質をあげてカバーしたる!

posted in : TATSURU0 comments

今シーズン最終戦 まえだ

posted at : 2014-10-26 (Sun)

中京土曜の結果と反省を。。。

100m
11秒99(-0.4)
良かった点
骨盤を使って脚を動かせたこと
支持脚が接地したとき振出脚が支持脚よりも前に出せていたこと
悪かった点
スタートで出遅れてしまったこと
「set」の姿勢でブロックに体重を掛けるあまり、重心が後ろに行き過ぎておもいっきり飛び出せなかったこと
左脇が開きすぎて腕振りのバランスが崩れ、右脚がうまく前に振り出されていないこと

200m
24秒08(−0.1)
良かった点
100mでダメだったスタートを修正できたこと
150mまではうまく力を抜いて走れたこと
悪かった点
150m過ぎで一気に脚が動かなくなったこと

100mはまさかの2週連続同じタイムでした(汗)

しかし、改善点はあるものの、動きを修正して走れたので良かったです。

200mは前回走った6月の支部より0.9秒縮めましたが、ラストで脚が動かなくなってしまったのが、一番の心残りです。支部の調整段階からSDしかやっていなかったのが原因かと思われるので、来季の試合に向けての反省材料にします。

シーズン前半はどうなることかと思いましたが、何とかシーズンベストで終われ、来季に繋げる走りが来たので良かったです。

今日の反省を生かし、エコパまでに来シーズンに向けての目標、それに向けての練習スケジュール、メニュー作成をどうするのかをQC手法を使用して立てて行きます。

来シーズンこそは飛躍の年にしてやります!!

posted in : MAEDA0 comments

久しぶりのトラック練習 大島

posted at : 2014-10-25 (Sat)

久方ぶりのトラックでの練習でした。
練習@関大with無我

メニュー
200×3
24.0、24.8、27.1

150+150+100
18.1、18.7、12.0

懸垂 20回

まだエコパでのレースが残っておりますが、
来シーズンを見据え、冬期練習のテーマを
決めつつあります。

関西組はひっそりと秘密特訓を続け、かならずや
進化を遂げてみせます!

おそらく一般的なサラリーマンの姿からは
どんどんとかけ離れていくことでしょう!笑

posted in : TATSURU0 comments

狙った大会をはずす。 たけのうち

posted at : 2014-10-21 (Tue)

全力で狙った大会で結果が出せませんでした。

100m 11"62
200m 23"80
マイル 52秒後半から53秒

「31歳にしてはよく頑張ってるね」なんて評価は欲しくない。

勝負したい。

その為に何が必要かを考えた末、7月頃からトレーニングの取り組みを大きく変えました。
強い選手なら3ヶ月で合わせることができると思います。
単純に自分が弱かった。
それだけです。

弱いので練習して強くなります。


posted in : MASASHI0 comments

猛虎襲来 まえだ

posted at : 2014-10-20 (Mon)

2日間、名古屋支部お疲れ様でした。

忘れぬうちに反省文を書いておきます。

まずは100m。

タイムは奇跡の11秒99(+0.4)

良かった点
スタート時に両腕が同時に離れ、体が浮くことなくスタートできたこと。

悪かった点
前傾でスタート出れたのに10m~15mくらいで体が起きてしまった
骨盤を使って脚を動かせなかった
支持脚が接地するときに振りだし脚が支持脚の後ろにあった(つまりはピッチが遅い)

100mでは練習で出来ていることが出来ていなかったです。練習では意識して走れているのに、いざ本番になると無心になってしまい、何も意識せずひたすらゴールを目指して走っている感じでした。

なので今週末の中京土曜はこの反省を生かし、最低でも社会人ベストは更新できるようにしたいです

続いて4継。

良かった点
関との初めてのバトンが、ほぼバッチリだったこと
100mの時の悪かった点を修正して走れたこと

悪かった点
バトンパスの時に竹之内先輩を減速させてしまったこと

久しぶりに2走を走りましたが、やっぱりバトンの受け渡しがある2走は楽しいですね。そして何故だか個人の100mより良い走りができます。バトンの力は偉大だと改めて感じました。

しかし、来年は新しいメンバーが入ってくると補欠の座まで危うい感じになってしまうので、正メンバーとして走れるようこの冬で走りを改善できるようにしたいです。

泣いても笑っても今週末の中京土曜が今シーズンのラストゲーム。

悔いの無いように、また来季に繋げられるように走ってきます。

posted in : MAEDA0 comments

久方ぶりの平日練習 大島

posted at : 2014-10-16 (Thu)

最近はお仕事がテンパってて平日に全然
やれてなかったけど、昨日は早めに
帰れたので少し練習しました。

坂ダッシュ
50×3
200×2
100×1

筋トレ

会社のイベントに参加せず、泣く泣く支部を
断念している為、個人レースがもうなくなって
しまいました。。。
そしてエコパのリレーで今シーズンはお終いの
予定です。

学生時代に比べるとタイムはしょぼしょぼだけど、
社会人になってからは今年が一番良かったです。
年齢は重ねているけども、毎年着実に前に進んで
います。
とりあえず上半身の筋力アップをテーマに掲げ、
ベンチプレスを100kgまで到達させた意味は
少なからずあったのだと信じたいです。

来年はさらに筋力アップしますww

来シーズンは今年よりも少し200、400に主軸
を置こうかと思います。
冬場は走ります!絞ります!ゴリゴリになります!

posted in : TATSURU2 comments

完成度50% たけのうち

posted at : 2014-10-14 (Tue)

名古屋支部は予想通り走りが完成していない状態で臨みます。
7月から新しい取り組みでトレーニングを実施していて、完成度は50%くらい。

でも現状、どの位で走れるかを確認する意味でもこの一週間全力で研ぎ澄まします。

練習
10/11
バトン練習
200mコーナー抜けまで

全力とリラックスの感覚の精度が曖昧になってきた。。。

10/12
初動負荷

10/13
初動負荷のち初動負荷

じぶんの身体と向き合う上で、いくつかの気づき

鎖骨を起点に走ってきたが、意識を鎖骨に向けると鎖骨の動きが悪くなるので、鳩尾辺りを動きの起点に変更。
結果鎖骨が動くイメージ。

頭の位置を体軸に合わせるだけで肩甲骨周りがよく動く。

色々と動きが良くなると、動きが悪いところが発覚して修正を繰り返している。
今、良くないなーと思っているところは、内転筋群と梨状筋。

完全に合わせるにはもう少し時間が必要だけど、今の全てをかけて名古屋支部に臨みます。

posted in : MASASHI0 comments

茨城にて 竹之内

posted at : 2014-10-08 (Wed)

出張で東京へ

織田フィールドはデング熱が懸念される為、最寄りの穴場っぽい競技場へ行くも休館日。。。
無念。

というわけで、翌日の出張先である水戸に移動して練習。
水戸は恐ろしく競技場遠い。。。
のでホテル近くの湖の畔で坂ダッシュ。

50m*8
最初の加速でまだ抜けてるのが気になる。
乗ったら足音がするのもちょっといただけない。
修正します。

長距離の強そうな高校生の集団がいたので挨拶をして荷物を置かせてもらい、ひたすら坂道をダッシュ。
水城高校という高校で県の代表になるような高校であることを後で知る。。。

余談
出張先にスパイクを持って行くもまだ利用したことはない。。

posted in : MASASHI0 comments

走りを究めたい まえだ

posted at : 2014-10-07 (Tue)

10/7@ウェーブスタジアム刈谷
SD30×5、60×3
200×2

昨日は仕事後、特にやることもなく暇だったのでYouTubeで山縣選手の特集を見てました。

そして何度も自分の走りをビデオで見直している山縣選手に触発され、こないだ携帯で阿部君に撮ってもらった自分の動画をSURFACEに送り、何度も見直しました。

そこで発見したことが2点ありました。

まずはスタート直後の腕の出し方。スローで見てみると、前に振りだす左腕が、後ろへ引く右腕よりも振りだしがワンテンポ遅いこと。それにより右脚が出るのもワンテンポ遅れる。更に、右腕を先に後ろに引くことにより、右肩が上がり体がすぐ起き上がってしまう。

2点目は速く動かそうとして動きが小さくなり、効率的に前に進めていないこと。更に体が起き上がっている状態でジタバタしているので、スピードに乗れていない。

今日は上記のことを踏まえて練習しました。

後、今日たまたまグラウンドにいた阿部君と同じ三菱自工岡崎で競歩やってる友人の練習を見て、骨盤を動かせていないことも発見。

上記2点とこのことを頭に入れて走ったら、多少なりとも感覚が変わりました。SDも200も効率良く前に進めた気がします。

今日の感覚を忘れずに反復練習を行っていこうと思います。

posted in : MAEDA0 comments

迷わないで即実行 竹之内

posted at : 2014-10-05 (Sun)

判断のスピードって重要だと思う。
少なくともシーズン前半の自分は迷いながら陸上をやっていた。
怪我をした時点で即、何らかの判断を下すべきだったし、何らかの手を打つべきだった。
このまま痛いところがなくなれば少なくとも去年と同じくらいは出るって思っている時点でジリ貧。

で、うだうだ3ヶ月くらい迷って時間を無駄にしてしまった。
迷っている時間、悩んでいる時間を削り、判断のスピードを上げる。

あれ、仕事の話にも通じるような。。。

トレーニングは感覚と理論の折り合いをつけるところが重要だと思う。
とてもざっくり分類すると

・生理学の話 30%
・バイメカの話 60%
・メンタルな話 10%

上記理論に感覚を結びつけ運用するってことを実施しようと思う。
生理学は練習の組み立てで
バイメカは知識➕古武術やら初動負荷やら諸々を色々な観点で多角的に考える。
メンタル んーーよーわからん。
しかしながら時間的な余裕がないので、ウダウダ迷ってないでさっさと某オリンピック選手とお近づきになって、色々と勉強しようと思います。

posted in : MASASHI0 comments

愛車が戻ってきた まえだ

posted at : 2014-10-05 (Sun)

10/4@知多運動公園陸上競技場with南山大学陸上競技部短距離の皆様、りみちゃん
SD30×3、60×2
120×2

10/5@瑞穂トレーニングルームwith元樹
ハーフスクワット130kg×3×3
デッドリフト90kg×3×3
スモウスタイルデッドリフト90kg×3×3
ハイクリーン70kg×3×3
ジャンピングスクワット40kg×10×3
ジャンピングランジ40kg×10×3
ベンチプレス65kg×3×3
パワーマックス 無酸素テスト×1、ハイパワートレーニング×1

今日は台風を考慮して滋賀記録会はやめにしました。

本当はここで課題を見つけて、名古屋支部までに修正をしたかったんですけど、天候には勝てないので、しょうがないですね。

後、2週間、やれることをしっかりやって試合に臨みます。

posted in : MAEDA0 comments

バランス 竹之内

posted at : 2014-10-02 (Thu)

課題としていた全力の一歩目で浮いてしまう要因が見えてきました。
とてもざっくりした言い方をすると右の肩甲骨周り及び肋骨の柔軟性が低いので、
体幹を前に進めるより先に肩甲骨で引っかかってしまう。

前傾は股関節周りの柔軟性が確保されてきた為そこそこできそうだけど、
連動する動作と全力の動作にしたときに課題あり。

今シーズンの100m、というより走り全体として30%〜40%の完成度でシーズンを締めくくることになる。
のでシーズン終わりに近づいてきたけど過度の期待はしていない。

遅くても速くても、今が一番楽しい

posted in : MASASHI0 comments

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。