POWER MAX 2012年11月

スポンサーサイト

posted at : -------- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

posted in : スポンサー広告

今週のトレーニング まえだ

posted at : 2012-11-30 (Fri)

今週は週4で練習しましたが、眠気に負けてブログを書けなかったのでまとめて書きます。

11/26
坂ダッシュ(上り)
30×5、50×5、70×5

11/27
残業で遅くなった為断念

11/28
坂ダッシュ(下り)
50×5、70×5

11/29@ウェーブスタジアム刈谷
SD 50×5
100×2

11/30@ウェーブスタジアム刈谷
150×2×2

今週は先週土曜日に竹之内先輩に教えて頂いた加速フェーズで脚を引くイメージで走ることを試したかったので短い距離を重点的に走りました。スタートしてからの加速が以前よりスムーズにいくようになった感じがしました。
そのおかげで思ったよりスピードが出たので、脚がえらいことになりました。明日はウエイトやろうと考えてましたが、体と相談してから決めたいと思います。

そして木曜日は豊田で中学校の教員やってる同志社大きっての頭脳派スプリンターの友達と練習しました。彼の提案でお互いにSDを観察し合い、いいところ、悪いところを徹底的に議論しあいました。とても勉強になり、冬は走りこみも大事だけどこういう技術的なこともやったほうがいいなと感じました。
スポンサーサイト

posted in : 未分類0 comments

20121130_take○_wt15

posted at : 2012-11-30 (Fri)

結婚指輪をつけたままウエートを実施すると、結婚指輪が大変なことになることに気付いた竹之内です。

@中区スポーツセンター
バランスボールを用いた腹筋6種
腹筋ローラー10*3
ベンチプレス60kg *7→*6→*5(後で60kgだったという事に気づく)
デッドリフト 95kg→105kg→115kg*10
ハードルあるつもりジャンプ 5*6

余談
Ultimate Relax
究極のリラックス
サボりも追求すれば究極のリラックス状態となり、力を全く使うことなくとても速く走れる。そんな夢のような話があったらいいのに。

***
20:53追記
中区スポーツセンターの至学館大学の100mhの子、全カレ決勝に残っていた選手というフラグが上がった

posted in : 未分類0 comments

月末月初は無理

posted at : 2012-11-29 (Thu)

竹之内先輩が僕の代わりに井上への苦言を代弁してくれたので控えます。

今日はスーパー残業で走れませんでした。
明日から東京に行く身としては非常に心苦しい限りです。
というわけで仕方ないので、今から筋トレと東京で腹筋はやります。
4ヶ月レストをあまり取ってこなかったので、慢性的な疲労はしっかりと抜いてきます。
リフレッシュして来週を迎えたいと思います。

次にACが集まるのは15日ですかね。
現役は噂ではレクらしいけど、僕等のレクはレクイエムですね。
何よろっかな~、また考えておきます(笑)
さて、では夢の国へ行ってきます!!!

ウォルト・ディズニーの名言より

―逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい―

学生が速いのは当たり前。実業団が速いのも当たり前。仕事がある環境で勝ってこその社会人ランナー。
南山ACで戦うと言うのはそうゆうこと。どのランナーよりも輝きましょう。

posted in : 未分類2 comments

昨日の練習 井上

posted at : 2012-11-29 (Thu)

どうも井上です。

昨日の練習
(100+200+100)×3 r次の距離walk R15分
11.5 23.8 12.1
11.7 24.2 12.4
11.5 24.7 12.7

ウエイト
ベンチプレス 50kg×10×3 45kg×10
レッグプレス 50kg×10×2
サイドベンド 24kg×10×4 左右

(300+100)×2 r100mwalk back R12分
40.3? 12.1
41.0? 12.2


腹筋ローラー10×3

最近腹筋ローラー?フィットネスローラー?を買いました。
凄くいいです。


posted in : 未分類1 comments

20121129_tale○_wt14

posted at : 2012-11-29 (Thu)

サキノハカといふ黒い花といっしょに
革命がやがてやってくる
ブルジョアジーでもプロレタリアートでも
おほよそ卑怯な下等なやつらは
みんなひとりで日向へ出た蕈のやうに
潰れて流れるその日が来る
やってしまへやってしまへ
酒を呑みたいために尤らしい波瀾を起すやつも
じぶんだけで面白いことをしつくして
人生が砂っ原だなんていふにせ教師も
いつでもきょろきょろひとと自分とくらべるやつらも
そいつらみんなをびしゃびしゃに叩きつけて
その中から卑怯な鬼どもを追ひ払へ
それらをみんな魚や豚につかせてしまへ
はがねを鍛へるやうに新らしい時代は新らしい人間を鍛へる
紺いろした山地の稜をも砕け
銀河をつかって発電所もつくれ

~宮沢賢治~サキノハカといふ黒い花といっしょに

冒頭の引用には特に意味はないです。
服部さんに毒されて感化されて長文になりがち&パクッた引用した竹之内です。

@中区スポーツセンター
フルスクワット 45kg 10*1set
クォータースクワット 135kg 10*1set(重すぎた)
クォータースクワット 125kg 10*5set
片足レッグプレス 50kg10*3set
腹筋マッシーン 43.5kg 10*5set
背筋ベント 15kg 10*5set
ハードルあるつもりジャンプ 5*10

メモ
スクワットにて高重量を背負った状態でリラックスすると100mの最初の部分。
大きな力を出力するけどリラックスしなければならない状態に近い。
この感覚は使える。

余談
最近、私と服部さんの交換練習日記になりつつある。
井上が日記をサボるという行為は、竹之内が練習中たまにサボり技術の向上を図るためにゆっくり走る行為より罪深い。

posted in : 未分類0 comments

ノー残業がいいです 服部

posted at : 2012-11-28 (Wed)

やられましたよ、残業に捕まりました。
名大の唯一の欠点は施設の閉館時間を過ぎると手も足も出なくなるというわけですよ。
保体センターのリミット30分前に仕事終わりました。
素直に帰るか、悪あがきするか・・・。
やると決めてる日にやらないと気持ち悪いので、悪あがきをしてみました。

パワーマックス(ハイパ×1、ミドル×2)

死にました。
レストほとんどないんだもん。
30分で上記メニューは地獄への階段。
それが分かったのが収穫だ!!!
帰りは、膝を曲げるとカクンってなるからまともに歩けませんでした。

―ウォルトの言葉より―
Inside every sophisticated grownup adult is a little kid just dying to get out.
(どんな洗練された大人の中にも、外に出たくてしょうがない小さな子供がいる。)

考える時はしっかりと考え、練習ではバカになる。そんな人間が好きです。
辛い練習は辛そうにやると、やりたくなくなるので、はしゃぎながら辛いメニューをやるのが好きです。
一歩間違えると変態ですね!!!

posted in : 未分類0 comments

20121128_take△_mh8_wt13

posted at : 2012-11-28 (Wed)

「何のために勉強してるの?」と将来子供に聞かれたとき、私はこう答える。
「将来、自分が本気で打ち込む何かができた時の為に」と
意外と言われるが私は理系である。
「速く走る」という問いに対して有効な答えを出すことができる学問の一つとして物理学があげられる。
どうすれば速く走れるかを頭で考え、仮説をたて指標を作ることができる。
物理勉強しといてよかった!
こんにちは竹之内です。

@鶴舞公園
ミニハードル
6mh*6 *5
6mh*3 7mh*3 *5
6mh*2 7mh*2 8mh*2 *5

50m*5

【スパイクを履くと何故速く走れるか】
まず人が走るとき、進みたい方向と逆向きの力が作用します。
前に進みたいのなら後ろに向かって蹴ってます。
後ろに蹴るにあたり、抵抗(摩擦)がスパイクのピンになります。
摩擦があると後ろに蹴る力がより大きくなるため、速く走る事ができます。

という訳で今日スパイクを履いたわけです。

足 が 前 に 戻 っ て こ な い !!!!

整備されていない土のグランドだと反発というのは皆無。
タータンとかコンクリだと蹴った反発+大腰筋で前に足が戻ってくるのだが。。。
加えて後ろに蹴るエネルギーがスパイクを履いた分大きくなったから
と、ここで気付く。
これって最強の大腰筋のトレーニングなんじゃね?と

今ある環境を否定しない。
今ある環境を最大限生かす。
足りない才能は、努力と探究心と気持ちで補う。

@中区スポーツセンター
デッドリフト85kg*10 1set
デッドリフト95kg*10 4set
腹筋マッシーン 42.5kg*10 5set
背筋ねじり 20*5set
ハードルあるつもりジャンプ5*5

余談
子供の話
娘だったら絶対に超絶かわいい子に育つはず。
(私に似た場合は曲者になりそうだが)

【娘を嫁に出す標準記録】
100m  10”51
200m  21”20
400m  46”50
800m  1’49”60
1500m 3’48”10
5000m 14’10”50
幅   7m60㎝

上記標準記録のうちいずれか超えた、またはそれに準ずる成績を納め、かつ私との複数回の面接(超圧迫面接)を乗り越えた者に限る

posted in : 未分類6 comments

てっぺんまで駆け抜けろ 服部

posted at : 2012-11-27 (Tue)

まだ首が痛い服部です。

名大にて with近藤君
坂150×4×2 walk繋ぎ R10分

坂が苦手です。
そしてwalkが速すぎるんですけど・・・。
結果はフルボッコにされました(笑)
土曜のメニューよりしんどかった。

アキレス腱に違和感あるためバウンディングは少量で封印。

しんどすぎたけど、1人でないので最後まで行けました。

共に800の練習をしている近藤君も加藤も強くなって、最終的には全カレ行けたらいいなと思います。
学生の最高峰の舞台だけど、彼等には時間も能力も覚悟もあるかなと思います。
個人的に2人が好きってこともありますけどね。
近藤君は「服部さんが居てくれるおかげで、練習頑張れます」って言ってくれる。
加藤は僕が来ると燃えるって言ってくれる。
それだけで、僕は単純なのでたまらなく嬉しいです。
感謝しなければいけないのはこっちのほうですから。
社会人にとって1人で練習はきつい。
競り合う相手や練習環境を提供してくれる彼らがいるから、僕はより上を目指すことが出来る。

自分の意地で、速くなりたいから、僕は過去のベスト以上を社会人になってもう一度目指している。
僕は立つことは出来ないけど、全カレB標の1分52秒5が目標です。
加藤が卒業する3年以内に持っていきたい。
そこまで持っていければ、近藤君や加藤と練習の指標になれるし、よりよい練習相手になれると思うから。
自分も速くなるって目標と一石二鳥ですね。
いつまでも先輩が1番遅く後ろを走るのはカッコ悪いので、彼らの隣に、前に立てるよう死ぬ気の努力をします。



余談
ディズニーまであと3日。龍さん仕事は大丈夫だよね??

ディズニーの魅力第二弾は徹底です。
TDRはディズニーの世界観を壊さないよう徹底してる。
アトラクションは1つ1つがアトラクションの雰囲気を作りあげて細部まで作られてる。
アトラクションの待ち時間まで楽しめるよう、並ぶ場所までストーリーが練りこまれている。
だから待っていても全然苦痛じゃない。
キャストはキャストでエリアごとの衣装着てる人って絶対に他のエリアを通らないって知ってた?
それぞれが完全にその世界の人となって楽しませてくれる。
バックヤード見たことないけど、噂では地下がすごいことになってるみたいだね。
ちなみに唯一ウエスタンリバー鉄道のとこで、搬入の車を見れるところを僕は知ってます(笑)

世界観を守ってますね。
TDRから外が見えないように作りこまれてもいるんですよね。
ミッキー達はあれだけ色んなとこにいるのに同じ視界に絶対に2体見えない。
だからTDRには観覧車がないんですよ。
ちなみにオフィシャルホテルもその上から見えないように、高さ制限かけてあの高さにしてあるのですよ。
このあたりがUSJと大きな1線を画す要素かなと思います。
あんまり語ると気持ち悪がられるので、このへんにしておこう(笑)



―ウォルトの名言より―
やってみないうちから諦めるのかい?私たちは高い目標を持っているからこそ、これほど多くのことをやり遂げられるんだ。


各自が高い目標持ってるとは思う。でも1度でも超えられないと疑うなよ。目標を下げるなよ。自分を信じ続ければ必ず超えられる。僕は自分の力と練習を疑わない。超えていく。ACの皆の底力も疑わない。全員でやり遂げようじゃないか。

posted in : 未分類0 comments

20121127_take○_jump4_wt12

posted at : 2012-11-27 (Tue)

最近着ている服がユニクロ率90%の竹之内です。

@鶴舞公園

ホッピング
10歩*3(左右)

バウンディングWアーム
10歩*10

バウンディングSアーム
10歩*15

50mダッシュ*5

バウンディングについて
今日は蹴った足が前に出るような蹴り方を探した。
蹴った結果足が前に出るのイメージで
ぬかるみまみれだったので100mバウンディングはできずorz

ダッシュについて
新スタートだと、体が浮きやすい。。。
前傾を保てればかなり行けることが5本目で分かった。

@中区スポーツセンター
ベンチプレス50kg 10*5
腹筋マッシーン42kg 10*5
背筋ベント15kg 10*5
ハードルあるつもりジャンプ 5*5

ベンチプレス昔は60kg10*5セットくらい楽勝だったのでそのくらいにしたい。

余談
我が家のお犬様の福助が女子の多いカフェに向かう時はやる気に満ち溢れている。
誰に似たのか。。。

posted in : 未分類0 comments

20121126_take_スパイク購入♪

posted at : 2012-11-26 (Mon)

アンツーカー用のスパイクを買いました
heatrush
by竹之内 (嫁に内緒で)

posted in : 未分類3 comments

カウントダウン 服部

posted at : 2012-11-25 (Sun)

朝起きたら昨日痛めた右肩から首がとんでもなく痛かった服部です。
やはり筋肉を捩じったか、小さい血管が何本かやられてる気がします。
昨日は右ハムが攣り、最近右アキレス腱が痛いことから、無意識に右半身に力が傾いてるようです。
古傷の腰が左でしたので、無意識に左を庇い、微妙なズレが生まれているかもしれません。
修正かけていきます。

JOG60分(ビルドアップ気味に12kmくらい)
補強は割愛

今週は金曜からTDRです。
龍、仕事を絶対休むように!!!

そこで、僕がディズニーをなぜこよなく愛するのか、今週1週間語ろうと思います。

<空気編>

ディズニーには夢があります。
遊園地としてディズニーを超えるものはいくつも存在するでしょう。(絶叫系のスピード等)
ただしテーマパークとしての完成度はディズニーに勝るテーマパークはないと断言できます。
日本しか行ったことはありませんが、舞浜駅へ降りた瞬間から空気が変わります。
イクスピアリを抜け、ディズニーホテルの前を通り、ゲートをくぐるまでで、もうワクワクします。
ディズニーワールドが始まっています。
ワールドバザールから見えるシンデレラ城を見た瞬間から時間を忘れます。
世界観を徹底して作りこまれた施設はもちろん、キャストの徹底ぶり、果ては訪れる人々までが1つの空間の中で、ディズニーという世界を作っていると思います。
ここまで完成された空間があるでしょうか。
現実に在って現実ではない空間。
みんな誰しもが持っている子供心をくすぐってくれます。
大人になるにつれて、無くしかけた童心に帰れる場所だと思います。
そんな空気が大好きなのです。
みんなが笑ってる姿を見るだけで幸せになれますね。
僕はディズニーワールドにいるだけで幸せになれるのです。
そんなディズニーが好きな僕は、大人の精神力・子供の心を持ち続けようと思ってます。
井上に心は乙女や中学生と罵られたとしてもね。
ディズニー好きに悪い人はいないというのが僕のモットーです。
いつかフロリダ・カリフォルニア・パリにも行くつもりです(香港はどっちでもいいかな(笑)


―ウォルト・ディズニーの言葉より―
私は夢を見て、夢を信念とし、あえてリスクを背負い、夢をかなえるためにビジョンを実行してきた。夢を見ることができれば、実現することができる。

ディズニーで夢見てきます。陸上も夢見ましょう。もう一回夢を見せてあげますよ。

posted in : 未分類2 comments

20121125_take△_mh7

posted at : 2012-11-25 (Sun)

昨日の過酷なトレーニング後、豚肉のビール煮込みコンソメ風味とポトフを作り今日もトレーニングをする権利を頂いた竹之内です。

@鶴舞公園
ミニハードル
5mh*6+100m*7
5mh*3 6mh*3+100m*7
5mh*2 6mh*2 7mh*2+100m*7

コメント
ミニハードルの足長を伸ばすほどにピッチとストライドがたいそうすごいことに。この感覚は使える。
速くなっている感覚がある。

【狂気に似た何か】について
最近、強くなっているのが手に取るように分かる。
走ることが楽しくて仕方が無い。
この感覚になるのは久しい。
速くなるという強い意志と同時に「狂気に似た何か」に身を委ねる。
練習で総てを出し尽くしたいし、誰かに負ける自分が許せない。
自分の成長が現在見込めないトレーニングには興味さえ示さない。
自分自身に対する満たされない何かを埋めるためにトレーニングをしている。
昼休みを返上しようとも、朝早く起きようとも、体がボロボロであろうとも。
私は南山ACというチームが気に入っている。
今まで所属したどのチームよりも熱くなれる何かを持っている。
このチームに所属させてもらっていることを私は感謝している。
南山ACというチームはある意味マイルで繋がっている。
私は今季のタイム順でいくと7番手である。
私がこのチームにできることは何か。
100mが速い奴が200mも400mも最速であることを証明するという答えがでる。
ということで、私は皆より走り込みが少ないかもしれないが、私は私のやり方で最速を目指しチームに貢献する!

余談
ポトフ二日目が旨すぎる!!

posted in : 未分類2 comments

MONDAYがくる。。。   大島

posted at : 2012-11-25 (Sun)

3連休が終わり、またMONDAYがくる。。。。。

いやだぁ~~~~~~~~

今日の練習

坂ダッシュ 100×10 間jog
       50×3
バウンディング 30×3

筋トレ等々

なんとかして金曜休んでTDRに行く!!

俺ならできる!!!!

posted in : 未分類0 comments

5連戦目 服部

posted at : 2012-11-24 (Sat)

南山(竹ノ内sp,小島Sp、前田Sp、井上、蔵地)


600+400+200
89秒5 57秒4 25秒9

500+300+100
72秒9 40秒9 12秒2

200×4
27秒5 26秒9 26秒3 24秒9

※all次の距離walk(200以外は冷えるのでみんな歩いてる間jog)

バウンディング系補強

名大
パワーマックス(テスト、ハイパ、0.3ハイパ、ミドル 休憩中に強烈に足が攣り死亡)

<特記事項>
200×4以外はスパイク使用せずマラシュー使用。
200×4はビルドアップ成功。
全体的に感覚とタイムがほぼ一致か若干タイムが良かった。
井上が6と5でコバンザメで仕掛けてきたけど沈める、がしかし彼は練習すれば800行けると思います。
乳酸及び筋肉的疲労は走っている時はほぼなかった。


パワーマックスも0.3以外はベスト(0.3も平均回転はベスト)でした。
体のリミッターを外して、漕いだら色々ぶっ壊れましたがね(笑)
今日は精神力が肉体を凌駕してました。
右肩が壊れ、右足が攣り、右半身が傾いております。
風呂でマッサージと修行僧のように冷水ぶっかけまくってたら、多少良くなったので、寝て治します!!!

疲労は5連戦目で極限でしたが、数か月前より確実に速くなってきてる感覚はあります。
僕は1人で走るより誰かと走ってたり、ギャラリーいると頑張る人なので、やはり南山で練習すると頑張れますね。
1名デートで帰って来ませんでしたが、やっぱりみんなで走ると楽しいですね♪♪

800行きますよ~、来年自己ベスト出します、必ず!!!
平日や土日は仕事が終わったら遊んだり休んで、仕事に備えるのが正常な社会人でしょう。
社会人で陸上やってる人って、普通の社会人が見たら、ただの変態か狂ってる人でしょう。
常軌を逸しているとは思います、でもまだここで終わりたくないんです、夢の続きを見たいんです。

走り続けることも大事です、でもやっぱりやるからには速く走りたいんです。
負けたくないんです、自分にも他人にも。勝ちたいんです!!
そろそろ12月、シーズンインまであと4ヶ月、もっと狂ったように練習します。

陸上は最高の遊びです、走ってる時、最高に楽しいです。
一緒に走ったり、応援してくれる人がいるともっと楽しくなったり、嬉しくなります。
今、僕の走りを応援してくれる人が何人いるか分かりませんが、1人でもいる限り、速さを目指して走り続けます。
僕も一人では強くないですから、皆の力を貰って強くなってきます。
一緒に駆け上がろう、行けるところまで。
1段飛ばしは出来ません、1歩ずつ、毎日少しずつでいいから、昨日の自分より強くなりましょう。
後悔のない毎日を過ごしましょう、ってわけで明日も多分走ります。
来週のTDRへの走り溜めだ!!!


posted in : 未分類0 comments

孤独だった 大島

posted at : 2012-11-24 (Sat)

今日はユニバー競技場が使えたので久しぶりにタータンで練習
誰も使っておらず、貸切だった!
でもそれはそれで寂しいもんです。。。。。

250+100+150×3 +は50walkと100walk
最初の250は32秒、33秒、34秒くらいでした。

SD 50×5
バウンディング 30×3

あぁ~~~近くに練習パートナーが欲しい。。。

posted in : 未分類0 comments

4連戦目 服部

posted at : 2012-11-23 (Fri)

名古屋大学にて
100×10 
筋トレ∞

明日に備えて、走りは少な目にしました。
ただ井上と体幹やろうぜと言ってトレール―へ行ったら筋トレ地獄になった。
腕が~、腹筋が~~~~~。
既に筋肉痛の兆候が現れはじめた。
強烈な眠気が体が回復を求めている証拠な気がする。
明日でレストなしの5連戦。
来週TDRへ行くため、今週は少し無理をします。
頑張れ自分!!!

posted in : 未分類0 comments

20121123_run2_pri1

posted at : 2012-11-23 (Fri)

今日一日、嫁に紳士に尽くした結果、17:00から走る権利を頂いた竹之内です。というわけで、名古屋大学に逝くと白い目で見られそうだったので南山大学へ

@南山大学
ハードルジャンプ10台*たくさん
バウンディング

150*3 *2set
竹之内は体がついてこず2*2set
ノンスパで18”5〜9でまとめる。

セット間体幹補強
モトキと壮絶なつぶしあいをする。

キョウヘイと50mで一騎打ちをし負ける。。。
すみません。

練習が終わってからマイペースに練習をするのが私の趣味だが、現在取り組んでいることを言葉で説明し理解を深める為、コーチ業へ

余談
今日嫁に尽くした事
部屋の片付け
洗濯物片付け
昼飯調理
買い物で重いものを持つ
福助のうんこを片付ける
etc.etc

posted in : 未分類0 comments

3連休初日の朝 大島

posted at : 2012-11-23 (Fri)

8時30分より練習開始

坂ダッシュ 300+200+200+100×3
バウンディング 30×5

会社で行う駅伝の為  2km jog 7分05秒

posted in : 未分類4 comments

坂ダッシュ用のシューズを買おう 大島

posted at : 2012-11-22 (Thu)

残業後、22時より練習開始

坂ダッシュ 100m×10 あいだjog
50m×5

ジョギング用のシューズがかなりボロくなってきた上、
最近坂ダッシュが多いので、かかとのクッション性が豊かな
シューズを購入する予定です。

寒いですけれども、日々鍛錬です。

posted in : 未分類0 comments

現在3連戦 服部

posted at : 2012-11-22 (Thu)

名古屋大学 with近藤君
2+2+2×2セット 繋ぎ200ジョグ R10分
目的:1本目そこそこで入り、速いジョグで繋いで、800の感覚を残しつつ、タイムと感覚の誤差をなくす。

25.3+(63)+29.4+(60)+27.5
25.3+(63)+27.9+(66)+27.2

サイバーブレードで200m60秒ちょっとでジョグするとふくらはぎが死にます。
タイム以上にきつい練習でした。

1セット目は実質2レーンを走ってたからもうちょい速い気がするが、引っ張ってもらいましたので良し。
1セット目2本目で予想以上に誤差があったので、感覚修正を2人でして、それ以降はよかった。
2セット目のラストはかなり上げた感覚でこのタイムなので、まだ誤差が大きい。
特に800という種目は今の自分のペースを正確に把握する必要があるため、きつさと感覚をマッチングさせておくことは非常に大切。
その意味でも、かなりいい練習が出来ました。

ちなみに明日からの戦いを考慮し、バウンディングは封印しました。

最近近藤君と練習後、ジョグしながら練習プランや反省等を話してます。
彼は練習後、毎日エクセルでその日の練習の反省を書いてるみたいです。
どういった目的で、なぜこの練習をするのかということをきちんと考えているなと、話していて気付きます。
強い理由が分かる気がします。
練習に対してきちんと意図を理解・把握して、課題に題して正確にアプローチするという事は非常に大切です。
また練習を振り返ることで、次よりよい練習に繋げられることにもなります。
それがきちんで出来ている人間が多いから名大は練習量は週3ですが、強いんだと思います。

そういえば、マチャハルの妹さんがマネージャーしてました。
さすがイケメンの妹さん、綺麗な方でした!!!

さて、明日から蔵地よ、どうしたいんだ??
とりあえず午前は買い物行きます、午後からの予定プリーズ!!!

posted in : 未分類0 comments

まえだ

posted at : 2012-11-22 (Thu)

11/22@ウェーブスタジアム刈谷

練習メニュー
(250+100+150)×2

久々に長い距離を走ったら脚は攣りそうになるわ、気持ち悪くなるわで3セットを予定してましたが2セットで断念。体力、筋持久力の無さを実感しました。改めて11、12月は体力と筋力の強化をしようと思いました。

話は変わりますが、刈谷は尼陸と違ってナイター(18時~20時半)でも一律200円なので超お得です。なので、多いときで週3で愛用しています。

この恵まれた環境を生かし、来年飛躍できるよう精進します。

posted in : 未分類0 comments

悪い時は無理しない 服部

posted at : 2012-11-21 (Wed)

パワーマックスしたら変な汗と気持ち悪さで吐きました。
どうやら今日は体調が悪いようなので、ミドル2セット目はやらずに撤退。
退くも勇気かと思います。

照明・タータン・競り合う相手・器具・タイムを測ってくれるマネさん、全て揃って0円。
改めて名大陸上部に感謝したいと思います。

強くならなきゃ申し訳ないので、強くなります。
少なくとも、ACの期待に応えられるくらいにはなります。

さて、明日終われば3連休。
楽しみですね!!!だが予定が未だ未定(笑)

posted in : 未分類0 comments

11/21 くらち

posted at : 2012-11-21 (Wed)

11/21 @尼陸

(250+100+150)*3セット
バウンディング

本日はノー残業デーにつき18時から練習できました。
毎日こんな調子なら強くなれるのに。。。

それにしても尼陸の使用料は高いです。
ナイター照明点くと2時間で800円になります。
その代り器具使いたい放題なんだけど、
基本走ってるだけだから意味ないし。
ぐぬぬ。

posted in : 未分類0 comments

20111121_take△_wt11

posted at : 2012-11-21 (Wed)

今日、二度寝という悪魔の所業をした竹之内です。
おはようございます。

@中区スポーツセンター
デッドリフト 105kg 10*5
腹筋マッシーン 38kg 10*5
バックプレス 40kg 10*5
ハードルあるつもりジャンプ 5*10

余談
去年買ったジャケットが筋肉の成長に伴いきつくなってきました

posted in : 未分類0 comments

調整はいらない 服部

posted at : 2012-11-20 (Tue)

17時30になるとポットで魔法のドリンクを作ります。
18時まで飲み干し、片付けてグランドへ。
飲み干すことで仕事モードから競技者モードへ切り替えるようにしております。
18時に仕事が終わるという事実はご愛嬌、服部です。

名大グランドにて
withi近藤、角田

150×10、高速200mjog+50mwalk繋ぎ
19秒〜20秒前後 繋ぎは1分50秒程度です。
50mで800mの入りを意識し加速し、残り100mは力を入れずに走る。
強度を抑えた抜きの練習という事で課題を意識しながら走る。

バウンディング系∞



金曜からの3連休に備えて木曜はレストを取ろうかと思いましたが撤回です。
練習に調整はいらん、疲労を抱えた状態で皆を迎え撃とう。
仕事が早く終われば明日はパワーマックス、明後日はまた名大で走って来ます。
それでも沈めるのでAC諸君は覚悟しておいてください。


金曜・土どうします??
金曜南山はまさかの授業で土曜は試走・・・。

金曜
 ①南山にて17時から現役に混じる
 ②服部さんが買いものをしたいので、皆で長島に買い物に行ったついでに桑名の競技場へ
 ③名古屋大学グランドでこっそり練習(笑)

土曜
 ①午前ACのみで南山、午後パワーマックス
 ②午前、午後とも南山グランドのちパワーマックス(笑)
 ③金曜②案に準ずる
 
日曜はノープラン・・・やりますか??
ご回答、もしくは追記案があれば提案よろしくお願いします。

posted in : 未分類5 comments

11/20

posted at : 2012-11-20 (Tue)

どうも井上です。

本日の練習

ハードルジャンプ
バウンディング30×5
スピードバウンディング50×3
サーキット×2
流し

こういう練習はあまり好きではないですが、
重要だと思うのでしっかりやっていきたいです。


2013年は欲しいスパイクが沢山あります。
クロノブレーク、サイバーエッジ、
あと400用のオーダースパイクもつくりたいです。

posted in : 未分類0 comments

初投稿  前田

posted at : 2012-11-20 (Tue)

今更ながら初投稿の前田です。

スプリントデュアスロン後、蔵地がパスワードを教えてくれたけど、体調が優れず練習をしていなかったので書けませんでした。

先週末にようやく回復したので昨日から本格的に練習を再開しました。

11/19@ウェーブスタジアム刈谷

メニュー;(200+50)×3(3本目のみwith東海デカスロンの山口君)

3セット目に突入しようとしたところで偶然山口君と会ったので一緒に走りました。

やはり彼は速かった。ノーアップ、ランニングシューズの彼にコーナー過ぎてから一気に喰われました。後半は今試しているフォームで粘れたものの僅差で勝てませんでした。ただ、山口君曰く、前半はうまくスピードに乗れていて追いつけなかったらしいので、どうやらコーナーの出口からが課題のようです。でもスプリントデュアスロンのときよりいい感覚で走れていたので、この感覚を忘れず更に磨きをかけていきたいと思います。

余談
ユニフォームの件ですが、山口君からアドバイスをもらいました。袖付きは400m以上の距離だと走るのに邪魔になるみたいです。なので、マイルが主の南山ACには袖なしのが良いと言われました。後、バイオギアだと普通のランシャツ、スパッツよりパフォーマンスが向上し多少タイムが上がるみたいです。

そして、南山ACと東海デカスロンで合同練習をしてみたいと言われました。皆さんいかがですか??

posted in : 未分類0 comments

20121120_take△_mh6_wt10

posted at : 2012-11-20 (Tue)

ポケットの中身
・iPodnano
・デジカメ(GRD4)
・携帯
・文庫の小説
・コンビニの小さな袋(犬のう○こ用)
を常に携帯している竹之内です。
スマートフォンの様なパックマン製品をあまり信用していません。
専用機器こそ美しいというのが持論です。

@鶴舞公園
ミニハードル
5mh*6 *5
5mh*3 6mh*3 *5
5mh*2 6mh*2 7mh*2 *5

@中区スポーツセンター
ベンチプレス50kg 10*5
腹筋マッシーン 32.5kg 10*5
背筋ベント 15kg 10*5
ハードルあるつもりジャンプ 5*10

調子が悪いときについて
ずっと調子が良い状態というのはないと思う。
少なくとも私は毎日絶好調という事は経験したことがない。
調子がいい日と普通の日と調子が悪い日が定期的に訪れる。
ざっくり二つに分ける

外的要因
・会社で怒られたとき
・寒すぎるとき
・暑すぎるとき
・風が強すぎるとき
・夜中
・早朝
・嫁と喧嘩したとき
・接待の次の日
・疲れすぎてるとき
・前日服部さんと死ぬほど走った時

内的要因
・やる気が出ないとき
・風邪をひいてるとき
・怪我をしてるとき
・ものもらいができてるとき
・前の日まで調子が良すぎて調子が良い感覚を追いすぎているとき

上記で私が陥りがちなのは(今日なった)
・前の日まで調子が良すぎて調子が良い感覚を追いすぎているときである
体の調子が良いけど感覚がずれるので調子がいいのに調子が悪いと思い込み、ドツボにはまるパタン
対策としては日記をつけることか。
後はしっかり社会生活を送り、嫁を大切にすれば大丈夫なはず!!

余談
タツルへ
クロノブレイクはとりあえず井上が購入(人柱)するという方向で良いかな?

posted in : 未分類2 comments

20121119_take_rest1

posted at : 2012-11-19 (Mon)

私自身もたまに忘れますが、来年30歳になる竹之内です。

@自宅
30分程かけてストレッチポール
・ベーシック7
・腰回り
・足底筋緩める

足首を緩める
・足首が固い時は股関節も固いので

コメント
最近調子がいい。
調子がいい時ほど自分自身の体と向き合うことも大切だと思う。
どこに負担がかかっているのか
固くなってる筋肉
柔らかくなってる筋肉
自分の体を管理することもトレーニングの一環としてとらえたいと思います

余談
最近、パタゴニアのシェルとカーゴパンツorジーパンorジャージしか着てません。
(会社は私服の為)
どんどんお洒落から遠ざかってるorz

**
23:00追記
福助の散歩がてら嫁に「今日はレストじゃないんかい?」と罵られながら
50m*2

ミニハードルの動きが定着してないからか、今一歩。
技術練習は根気がいると実感

posted in : 未分類2 comments

11/18 くらち

posted at : 2012-11-18 (Sun)

11/18 @尼陸

ハードルまたぎ
100+200+300
200+100+300

今日は会社の同期のマシマくんと走りました。
当初は大賀先輩も参加予定でしたが、
お仕事の都合で来れなくなったとのこと。

最後の300で40秒以上かけてしまった。。
体力が落ちまくっててへこみます。

僕は心が弱い人間なので、尼崎の練習仲間と
一緒に走ってこの冬季を乗り越えようと思います。
そろそろ大津を引きずり込みます。

毎週愛知で練習するという手も考えましたが
土日の練習を経ると大阪へ帰る気力が無くなって
しまってとてもつらいので。。

と言いつつも来週は3連休なので帰ります。
またみんなで練習しましょう。

posted in : 未分類0 comments

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。