POWER MAX


posted at : -------- (--)


posted in : スポンサー広告

母指球で押す  まえだ

posted at : 2015-11-06 (Fri)

11/6@ウェーブスタジアム刈谷with座馬、奉城
奉城先生のドリル講座
120×2(シューズ)
体幹トレーニング

今日は有休ってことで、東海デカスロンの座馬と奉城と刈谷で練習。

今日の指摘事項
脚を上げるときに支持脚の接地面が母指球でなく小指の為、力が外に抜け地面を押せていない。(ちなみに座馬はしっかりと母指球で押せている)

スタートからの加速が悪い要因の一つがここにありました。恐らく日常生活で楽して立ったり歩いているのが原因だと思われます。なので、まずはしっかり母指球で押して歩くを日常生活から意識していこうと思います。

posted in : MAEDA0 comments

服部の旧友と・・・ まえだ

posted at : 2015-10-23 (Fri)

10/17@各務原市総合運動公園陸上競技場with奉城、宮ちゃん(YAMATE AC)
ランジ
カニ歩き
かかと歩き
肩甲骨を動かすドリル
120×2

10/20@ウェーブスタジアム刈谷with嶋田君
SD30m×3、150×2(200mのスタート地点から)

10/21@奉城家
マッサージ

10/22@ウェーブスタジアム刈谷with信田君、飯田君
ランジ、カニ歩き、かかと歩き、肩甲骨のドリル
120×4(シューズ2本、スパイク2本)

明日はいよいよ今季最終戦である中京土曜。ということで、今週は火曜日に刺激入れて、マッサージを挟み、昨日軽く体を動かしました。先週、先々週に奉城から教わったことを意識しながら走るとうまく膝下、と腕の力が抜けてくるのでいい感じです。名古屋支部よりタイムは出したいですが、まずは試合でこの動きができるかの確認をし、来季への課題を更に見つけていきたいです。

そして昨日はとあるツテで、服部の中学の同級生で学生時代110mHの全カレチャンピオンの飯田君と練習することができました。現在はラグビーに転向しているため、競技場で走るのは久々だったようですが、間近で彼の動きを見ていろいろと勉強になりました。

肩甲骨と股関節周りが非常に柔らかく、この2つをうまく連動させていました。そして彼は背が高いですが、ストライド走法ではなく、今自分が取り組んでいる刻みながら走るピッチ走法でした。更に何を意識して走っているか聞いてみると、骨の位置や動かし方を説明してくれましたが、難しすぎて全然理解できませんでした。一番印象に残ったのは腕を後ろに引き、同じ側の脚を上げるときに肩の位置は下げず、側筋を潰すということでした。これはランジやカニ歩きのドリルを教わった時、奉城から口酸っぱく言われたことと同じでびっくりしました。

ということは、これができるようになれば今より必ず速くなるのでは?と考えました。やっぱり奉城先生は素晴らしいです。

また愛知に帰ってきたときに予定が合えば一緒に練習させて頂けるようなので、いろいろ吸収していきたいです。

posted in : MAEDA0 comments

腹筋死亡  まえだ

posted at : 2015-10-11 (Sun)

10/10@各務原総合運動場with奉城、嶋田君
ドリル講座
体幹トレーニング
かかと歩き両足300歩×2
メディシンボールを使った腹筋

昨日はほぼほぼ走ってませんが、めちゃくちゃ辛かったです。

ドリル講座では股関節周りの固さや、重心移動の重要さ、中殿筋の弱さ、腸腰筋を上手く使えていないことなどいろいろな気づきを知ることが出来ました。

また体幹トレーニングやメディシンボールを使った腹筋では奉城が鬼コーチぶりを発揮し、自分も嶋田君も腹筋が崩壊しました。今朝は起き上がる時に自力では起きられず、ベッドの柵に掴まって起き上がる始末。体は悲鳴を上げてますが、こういう練習も大事だと改めて感じました。

今月末の中京土曜でシーズンオフにしますが、既に気持ち的には来期に向かってます。

11月末まではドリルや補強で動きづくりや体づくりをしっかりと行い、12月からこれらの基礎を活かし走り込みに繋げていく予定です。

今シーズンはシーズン半ばでフォームをいじった為、結果は出ませんでしたが、冬季で新フォームを固め、来シーズンは爆発できるようにします。

posted in : MAEDA1 comments

もう少し先を見据えて 服部

posted at : 2015-09-23 (Wed)

お久しぶりです。
前田先輩練習日記になってますね。
安心してください、、、生きてますよ。

最近の試合
中京土曜 1分55秒73

日程勘違いで調整なしで臨みましたが上々です。
どんな状態でも56台前半の自信はありましたが、
ようやく感覚をタイムが抜いてくる形になりました。
自己ベスト(1分55秒52)は射程圏内入ったと思います。

最近は1人での練習も多いですが、課題を持ち取り組んでます。
どの区間に効かせるか、1個だけでいいので改善させる意識で
考えながら走りの技術に落とし込みながら走ってます。
今は、蹴らない、押し込まない、置く。これだけです。
自己ベスト自体が高い記録ではないので、その先を目指すためには
どうしたら良いか、考えるのはそれだけ。

迷ったら辞める。
やりたきゃやる。
ただし中途半端はしない。
このまま行けと心が命じるままにやります。

タイムが出ないから引退なんて格好悪いことはしません。
自分の中でやりきって燃え尽きたから引退するって辞める時は言います。

答のない道だけどそれは陸上だけじゃない。
始めから君の人生はこれをやれば成功して、こうすると失敗します
なんて言われたらつまらない。
確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦する。
報われないかもしれない可能性に挑戦して、気力、モチベーションをもって
継続しているのは非常に大変なことであり、それこそが才能。
でもその才能なら自分にもあると信じてるので、今は可能性に懸けます。

燃えてきた。

posted in : 未分類0 comments

シルバーウィーク?何それ、おいしいの? まえだ

posted at : 2015-09-20 (Sun)

9/20@いちい信金スポーツセンター陸上競技場with藏地、順三郎、順三郎friends
SD30×2
トーイングチューブ走100×3×2

昨日の中京土曜はスタートからガチガチで、尚且つ1歩目から体が起きてうまく加速が出来ず、最悪なレースでした。

なので、今日はフォームを修正するため、疲れた体に鞭打って一宮まで練習に行きました。

SDでは昨日のガチガチが嘘のようにリラックスでき、藏地や順三郎から昨日に比べて全然良いと言われました。試合でこれが出来ないのはホントに悔しいです。

チューブを使ったトーイング走は高2の時以来12年ぶりくらいにやりましたが、いつも以上の速さを感じることができ、良い練習になりました。また、いつも以上のスピードの中でも、リラックスをし、腸腰筋起点で刻む意識をもって臨めました。

25000円×2本らしいですが、めっちゃほしくなりました。チームのためにも1本だけでも欲しいです!!

自動車業界はシルバーウィークなんぞ存在しないので、今週はもう皆様とは走れませんが、仕事を早く終わらせ刈谷のナイターでしっかり走ってきます!!

posted in : MAEDA0 comments

引退について本気出して考えてみた まえだ

posted at : 2015-09-13 (Sun)

9/12@NTN運動公園陸上競技場
(200+50)×2(r=50mW、R=15min)

9/13@会社のジム
ハイクリーン
クォーター&ハーフ&クォータースクワット
ランジ
ベンチプレス

さて、タイトルの件ですが、なぜこんなことを考えたかというと、中日ドラゴンズの和田選手、小笠原選手、谷繁選手兼任監督の選手引退のことが報道されたからです。

3人ともプロ野球ファンなら誰でも知ってる名選手。しかも谷繁選手兼任監督は捕手として野村克也氏を抜いて出場試合数歴代1位、和田選手は2000本安打とセパ両リーグ1000本安打と記録を打ち立てての引退です。

まさに僕にとっては理想的な引退。

自分も陸上競技を引退するときは社会人ベスト或いは自己ベストを出した時に引退したいなと考えるようになりました。なので、今すぐ引退するということはありません。

ただ、来季についてはどうなるかは不透明ですけどね。

ま、今の自分に課することは、気持ちよく引退できるよう今のうちに努力をすること。これに尽きるでしょう。

posted in : MAEDA0 comments

9/7~9/11 まえだ

posted at : 2015-09-11 (Fri)

9/7
体幹トレーニング

9/8
股関節コアトレーニング

9/9@パロマ瑞穂北陸
30×3
100×2(withまこちゃん)
120×1(with伊藤(慎)君)
100×1(withたっきー、まこちゃん、古池、関)
30+60+100+120

9/10
奉城先生のマッサージ

9/11@ウェーブスタジアム刈谷
SD30×5、50×4
120×3(R=10min)

今週末の姫路選手権に出ないので、ガッツリ練習しました。

ただ、人と走ると力むという点が前回から全然改善できないのが悩みの種です。せっかく色々な人から動きが良くなっていると言われるのに、力んでしまう点だけがホントに悔やまれます。

やっぱり人と走るということを積んでいくしかないのかなぁ。。。

posted in : MAEDA0 comments

今週の練習 まえだ

posted at : 2015-09-05 (Sat)

9/1
体幹トレーニング

9/2@パロマ瑞穂北陸
30×3、60×2
100×1(with竹之内先輩、古池、関、佐橋君)
200×1(with関)

9/3
奉城先生のマッサージ

9/5AM@豊田自動織機グラウンドwith豊田自動織機陸上部の皆様、岡崎TFCの皆様、竹之内先輩、瀧本、嶋田君、りみちゃん、デメロ
(以下新メンバー)田中君、立石君、伊藤君、西村さん
(200+200)×2(r=1min、R=15min)
(100+100)×1(r=100w)
かかと歩き50×3

PM@会社のジム
ハイクリーン
クォーター&ハーフ&クォータースクワット
ベンチプレス
ランジ

水曜日、土曜日といろいろな人と走ることが出来ました。人と一緒に走ることによっていろいろと課題が見えてきました。

スタートが膝起点になってしまい、刻めていない。
肘から先に力が入り、無駄な力を使っている
中間でも腸腰筋起点ではなく、膝起点で走っている

です。

動きは良い方向へ変わってきていると言われているので、細かなところを修正して自動化していきたいです。

また、今日はたくさんの新メンバーの人に参加してもらいました。今日参加してくれた人は、いろいろな事情でブランクがある人ばかりでしたが、また陸上をやりたいという熱い気持ちを持った人たちでした。
愛知にはたくさんクラブチームがある中で、うちを選んでくれたのは嬉しいことですね。これから一緒に頑張っていきましょう!!

新メンバーの加入でまたチームの平均年齢が下がりますが、来年30歳の自分も負けてられません!!

ワッキーが体育会TVのマイルのアンカーラップで52秒0で走ったように、自己ベスト目指して頑張ります!!

posted in : 未分類0 comments

情けない まえだ

posted at : 2015-08-30 (Sun)

8/30@瑞穂トレーニングルームwith奉城、嶋田君、元樹
ハイクリーン
ベンチプレス
クォーター&ハーフ&クォータースクワット
ランジ

昨日のナイターでは課題としていた動きが出来ず、情けない結果をたたき出してしまいました。スタートで力んでしまい、先日刈谷で嶋田君と練習したときのような動きが出来ず、前半は他の選手に置いていかれました。

しかしながら、いつもは抜かそうと力が入ってしまい、最終的に体が動かなくなるのですが、昨日は中盤から後半に掛けてうまく力が抜け、ピッチが落ちることなく走り切れました。その証拠に、先行された選手を数人抜くことが出来ました。

後半の走りを考えると、スタートが練習通り出来れば、11秒の中盤~後半は出るのではないかと思います。

次の試合は9月19日の中京土曜。ここではスタートを重点的に意識して臨みます。

そして今日は試合で疲れた体に鞭打ってウエイトを敢行。新たにベンチプレスのやり方を教えてもらいました。30kgでやったのですが、奉城鬼コーチのおかげで全員音を上げました。

クリーンは25kg、スクワットは40kg、ランジは20kgでやったのですが、こちらも前回同様きつかったです。

でも奉城先生に指摘された所を意識してトレーニングすれば必ず速くなると思うので、がんばってトレーニングしていきます!!

posted in : MAEDA2 comments

ウエイトは奥が深い まえだ

posted at : 2015-08-21 (Fri)

8/19@パロマ瑞穂北陸with角野さん(岡崎TFC)
120×3(R=10min)

角野さんとスタートしてコーナーまでは並んで走れるのですが、コーナーの出口で一気に置いて行かれてしまいました。
恐らく人と走ったことにより力んでしまい、コーナーの遠心力を利用して走れなかったり、ストライドを広げようとしてブレーキ動作をしているのではないかと考えます。
フォームを変えても力んでしまったら全く意味の無いものになってしまうので、力を抜くことを常に意識して走りたいです。

8/20@奉城家
マッサージ

8/21@パロマ瑞穂トレーニングルーム&北陸with奉城
奉城先生によるウエイト講座(ハイクリーン、ハーフ&クォータースクワット、ランジ)
100×4(R=100W 設定13.5、13.0、12.5、12.0)

今日は有休だったので、奉城先生にウエイトを見てもらいました。

今日のおさらい
ハイクリーン
ジャンプした勢いでバーベルを胸の位置まで持ってくる(この時腕はリラックスして肩でバーベルを引っ張るイメージ)
着地と同時に手首を返す
バーベルを下ろすときは腕はリラックスさせ、膝のやや上の位置まで下ろす
疲れてくると骨盤が左側に開くので、開かないように姿勢を作るどり

ハーフ&クォータースクワット
腸腰筋起点で持ち上げる

ランジ
ドリルの時と同じ

今まで、ウエイトは筋肉をつけるためのものだと思っていました。

奉城からいろいろ指摘され、走りに繋げれなければ意味の無いものになってしまうんだなと痛感しました。

今日はMAX30キロまででしたが、それでも今まで意識していなかった筋肉を使ったため、かなりしんどかったです。

今日教えてもらったウエイトとフォームの改善でまだまだタイムを伸ばす余地はあると思うので、地道に頑張っていきます。

posted in : MAEDA0 comments

